ホームお知らせ外壁塗装でおすすめの塗料の種類・費用

外壁塗装でおすすめの塗料の種類・費用

  • ブログ
  • 2021.10.25
外壁塗装でおすすめの塗料の種類・費用

外壁の汚れやひび割れなどが気になって、塗り替えを検討している方の中には、「外壁塗装の塗料は種類が多くてよく分からない」という方も多いのではないでしょうか。

塗料の種類は外壁の仕上がりや性能を決める大切な部分です。

今回は、ニーズごとに「外壁塗装でおすすめの塗料の種類」と「費用」についてご紹介いたします。

安価で外壁を塗り替えたいなら「シリコン塗料」

外壁塗装で使用されることが多いのが「シリコン塗料」です。
多くのメーカーが様々な種類を提供しており、カラーバリエーションがとにかく豊富なのが特徴で、お好みの色合いが楽しめます。

外壁塗装塗料の中でも豊富なバリエーションのシリコン塗料

生産量が多く価格を抑えられるため、25坪で59.8万円~と外壁塗装塗料の中でも安価な種類ですが、水に馴染みやすいという特性があるため、耐用年数が比較的短いという特徴があります。

定期的に塗り替えをされる方や、ひとまず安価で手軽に外壁を塗り替えたいという方はシリコン塗料がおすすめです。

おつど塗装では「スタンダードシリコンプラン(外壁塗装)」と、より耐久性が高く汚れにくいハイグレードシリコンプラン」でシリコン塗料をご用意いたしております。
外壁塗装をお考えの方は是非お問い合わせください。

外壁塗装で耐久性なら「フッ素塗料」がおすすめ

「きれいな外観を長持ちさせたい」という方におすすめなのが「フッ素塗料」です。

フッ素の力で汚れを弾くことで、きれいな状態を長持ちさせます。
またアレルギーの原因となる苔や藻、カビの発生や、内部結露なども同時に防ぐ優れた塗装です。

苔や藻、カビの発生を防ぐフッ素塗料

外壁塗装費用は工事費込み、25坪程度で72.8万円~と、シリコン塗料などと比べて少々高めではありますが、外壁の性能が総合的に向上するため、お値段以上の仕上がりと耐久性を手に入れることができます

おつど塗装の「フッ素プラン(外壁塗装)」では、こちらのフッ素塗料を使用しております。
フッ素塗料は長期間外壁を持たせたい方や、アパート、マンションにおすすめです。是非お問い合わせください。

「無機塗料」で外壁の塗り替え回数を抑える

「塗り替えの回数を抑えたい」という方におすすめなのが「無機塗料」です。

無機塗料は、紫外線や酸性雨に強い「無機物質」を主成分としていて、変色しにくいのが特徴です。
壁の上にガラスを貼っているようなイメージで付着した汚れを雨水が流し落とすことができるため、長期間きれいな外観を維持することができます。

外壁塗装費用は工事費込み25坪で79.8万円~と少しお高めですが、耐久性に優れているフッ素塗料よりもさらに塗膜の耐久性が高いため、長期間で考えると塗り替え回数や今後のリフォーム費用を抑えられるというのもメリットです。

塗り替え回数を抑える無機塗料

おつど塗装では「無機プラン(外壁塗装)」でこちらの外壁塗装の塗料を扱っております。
湿気の多い場所で建っている建物や、塗り替えを頻繁に行うことが難しい商業施設などに特におすすめしております。是非一度ご検討ください。

外壁の特別な仕上がりを目指すなら特殊塗料がおすすめ

様々な種類のある外壁塗装の塗料ですが、さらに特別な仕上がりを目指すなら「特殊塗料」がおすすめです。

豊富なデザインでオリジナリティを出す「ジョリパット」

ジョリパットはヨーロッパ発祥の塗り壁材で、おしゃれな模様や風合いが楽しめるため、人気の高い商品です。

カラーとデザインが豊富なだけでなく、コテ・吹き付け・ローラーなどで多彩な表現ができ、オリジナリティを求める方やデザインにこだわりたいという方にピッタリ
おしゃれな外観に塗り替えることができます。

引用:アイカ工業 ジョリパット

引用:アイカ工業 ジョリパット

さらに、退色しにくい「高耐候性タイプ」や汚れが付きにくい「低汚染タイプ」、燃えにくい性質の「不燃性タイプ」などさまざまな種類が用意されているため、美しさだけでなく機能性も抜群です。

おつど塗装では「多彩模様プラン(外壁塗装)」でこちらのジョリパットシリーズを使用しています。
ジョリパットは専門知識や丁寧な処理が求められる特殊な塗料のため、是非10年以上塗装経験のある職人を筆頭に外壁塗り替えを行っているおつど塗装へお任せください

外壁を「サーモブロック」で塗り替えて夏は涼しく冬は暖かく

サーモブロックは太陽熱を85%以上反射し、熱・冷気を遮断することで、室内の調整した温度を保つ機能があります。

遮熱・断熱塗装で夏も冬も快適なサームブロック塗装

そのため、塗るだけで夏は涼しく、冬は暖かくなりやすい快適空間に。
冷暖房のエネルギーも約10~40%削減できる省エネ効果も期待できます。

おつど塗装では、「遮熱+断熱プラン(外壁塗装)」でこちらの塗料を扱っております。
その他にも住環境を快適にする様々な機能がありますので、こちらも是非ご覧ください。

外壁塗装のことならおつど塗装へお任せください

住宅の見た目や耐久性を左右する大切な外壁塗装
「種類がたくさんあって選べない」「こういう時はどれを選べばいいのか知りたい」
そんな時はおつど塗装へご相談ください。

おつど塗装はあきる野市を拠点とする国家資格「一級塗装技能士」在籍の塗装会社です。

塗装のプロがお客さまのご希望をしっかりお聞きし、建物の状態やご予算に合わせて、最適な塗装のご提案から、丁寧な施工、アフターサポートまで、塗装を通してお客さまに安心と喜びをご提案いたします。

ご提案後のしつこい営業、不要な営業は、一切いたしませんので、是非お気軽にお問い合わせください。

関連する記事

Other News